土日でロンダに行ってきました。
ほんとはオルベラという小さい町に行ってみようと思ったんだけど土曜日はオルベラ行きのバスが無いことが判明し、急遽ロンダに行くことに。
ロンダは旅行で何度か来たことがあったけど、宿泊したのは初めて。
素敵な町で、断崖絶壁の上に家があり下を覗くと川が流れていていつ来ても「すごい景色だ」と思います。
でも小さい町だし日帰りで3,4時間町を周ってちょうどいいななんて思ってました。
今回はゆっくり歩くことができたので、闘牛場を超え、puente nuevoを超えさらに歩いてみることに。
朝だったので、まだ観光客も少なくゆっくり見て歩くことができました。
ロンダの町並みは美しい!古い家が手入れされて使われていることに気付きました。
さらに歩くと昔の建物や教会があり、アラブ時代の城壁に。
昔はここまでが町だったんだなと思いつつ、城壁の上に上って見ると今では城壁の中も外も、白い家が沢山並んでいました。
城壁に沿って歩くと、時々アラブ時代の物なのか崩れた石の建物跡があり、アラブ風呂・橋と続きます。
昔の人々の暮らしが少しだけ垣間見れた気分になりました。
写真は断崖絶壁の町ロンダと城壁から見た白い家。
061113_zeppeki.jpgshim.gif061113.jpg