数日前、家の配水管がつまり(洗濯機・台所・洗面所をつなぐ部分)、洗濯機の水が台所の配水管からあふれてくる事件がありました。
しらんぷりして水道を使ってる同居人のスペイン人に切れ、大家さんを呼び配水管の掃除をしてもらい一件落着しましたが、その時配水管掃除用の薬品の存在を知りました。
名前はDESATASCADOR。
日本で言う「髪の毛まで溶かす」的なものです。
私はこっちで配水管を掃除する時排水口の蓋を取り、中を少しだけ掃除していたんだけど、それはあまりよくないらしい。
どうやらこっちの古い配水管は蓋と配水管をねじでとめることで固定しているようで、ちゃんと蓋のねじがとまってないと水漏れするらしい。
一家に一本、あると便利です。
私は20duroのお店で買ったんだけど、どこにでもありそうです。
desatascador.gif