てまりの日です。行ってきました。
てまり教室、生徒は30人くらいいるんだけど、私と同じくらいの年の人が1人いる以外は大体60~90歳くらいのおばあちゃんです。
昔98歳まで教室に来たおばあちゃんがいたらしい。今よりもっと年配の人が多かったけど、もうみんな亡くなってしまったと昔のことを懐かしそうに先生が話していらっしゃった。
もう少し若い人が興味を持てばいいなと思う。
最近は手まりその他本が色々出版されていて、それを見て作れるものもあるとは思うけど、直接聞かないとわからないこともあります。
是非このような伝統工芸が今後も残っていくことを願います。
大牟田の三池まり教室は入会費月謝なし、材料費のみで受講できるので皆さん来れる時にいらっしゃるようです。
今日は1つ目がほぼ完成したので次のまりを始めました。なんて素敵なんでしょう!
061218.jpg
大牟田では移動に自転車を使用するのですが、だいぶ乗ってなかったので色々忘れていて、今日道の右側の歩道を通ってたら通りがかりのおじさんに「ちゃんと左ば通らんかい」と怒られました。
道端で注意されたの久しぶりでした。