昨日ビザの申請のため東京に行って来ました。やっと申請です。
申請に必要だった書類は
・申請書
 →大使館にとりに行く、または送ってもらう
・写真4枚
・パスポート
・無犯罪証明書
 →警視庁又は県警にとりに行く。
  出来上がりに10日程かかると言われましたが5日くらいで送られてきました。
  急いでやってくれたらしい。
・健康診断書
 →1ヶ月以内のもの
・銀行の残高証明
 →私の銀行は申請して受け取るのに8日かかりました
・宿泊証明
 →宿泊先のスペイン人に一筆書いてもらい、その他書類と一緒に提出。
  学校その他で準備してくれることが多い。
・海外医療保険
 →期間をカバーするもの。緊急一時帰国の保証をつけてもらう必要があります。
プラス、スペイン側機関から送ってもらう証明書と以上書類のコピー3枚ずつ。山のような書類です。
※これ今回の場合で、手続き要領も必要な物もしょっちゅう変わるのでまず「ビザを取得する」ことが決まったら大使館に電話をする又は東京であれば一度大使館に足を運んでみる方が良いです。
早々と健康診断書等取得していたのですが、スペインからの書類が送られてくるのに時間がかかり、取り直ししなければいけないものが出てきてしまいました。
日本とは違うし、感覚違うし、難しいです。
書類は急がず落ち着いてそろえたほうが良いようです。
申請は直接東京のスペイン大使館に持っていく必要があります。
以前電話で聞いたところ不足書類が発生した場合、郵送可だそうです。
今回はスペインと電話でやり取りをしなければならず、感覚の違いからかみ合わない部分があり、大使館の方も忙しいらしく、電話で質問をしても1人の質問に長時間割くことが出来ないようで、でもビザの申請なんて沢山わからないことが出てしまい、もどかしい事が多かったです。
地方に住んでのビザの申請。なにかと不便です。
まだ許可が下りるかどうかはわからないし、3-4ヶ月くらいは結果がわからないだろうといわれました。
しかも許可が下りない場合は返事が無いこともあるようです。(スペイン次第らしく、明確な答えは返ってきませんでしたが。)
保険会社のキャンセルの為には出発予定日より前にキャンセル理由の書面をつけて提出しなければいけないと言われたのに。
悩ましい日が続きます。
————————————————————–
久しぶりの東京だったので、電車のつり革広告が新鮮に見えて、いろいろ見ていると、
「オーストラリア留学フェア」なるものが存在するらしい。
オーストラリアって進んでるなー。
オーストラリア留学フェアサイト
というか、今まで「留学フェア」を気にしてなかっただけで他の国も同じようにあるんだろうか?