これからスペインに発ちます。とりあえず。
行く前に「国外運転免許証」を取得していこうと思い、今日は県警に行ってきました。
<取得に必要な書類>
・国外運転免許証交付申請書:申請先に有り
・運転免許証
・写真1枚:5x4cm
・手数料:2,650円
・パスポート
・印鑑
運転免許試験場や警察署でも取得できるらしいけど、時間がかかるらしい。
県警の運転免許管理課だと即日発行してくれました。
有効期間は1年間。スペインはハンドルも道も日本と逆だし私は10年間運転をしてない!
ちょっと恐ろしいのでほんとに運転免許証使うかどうかは不明ですが、機会があったら是非レンタカーでアンダルシアの村をまわりたいんです!
手数料を支払うのに、証紙を購入してきてくださいとのことだったので売店に行きました。
と、売店のレジの上に「福岡県領収証紙うりさばき所」と書いてあった。
笑いそうになったのですが、証紙には「うりさばく」という言葉を使うのでしょうか?