一ヶ月程前になりますが、ベナループという町に行ってきました。
メディナ・シドニアから車で20分程の小さな町です。
ベナループには日本人パティシエのAさんが住んでいて、今回はAさんを訪ねての小旅行。
Aさんと知り合う前までは「ベナループ」という町のことはまったく知らず。
ヘレスから車だとそんなに遠いところではないけれど、車がない場合カディスで電車やバスを乗り継ぐ必要があります。
benalup_1.jpg
benalup_2.jpg
benalup_3.jpg
おじいさんのグループにカメラを向けるとカメラ目線でうれしそうに笑ってくれ、犬がじゃれ付き、町の下には水田が広がり、時間の流れを忘れてしまいそうな、ほのぼのとした景色の美しいところです。
でも昔、フランコの時代、アンダルシアでは一部の地主だけが土地とお金を持っていた時代、地主が独り占めにしている土地を過酷な労働と貧困に苦しむベナループの町の人々(使用人)が自分達の物にするために立ち上がり結局フランコの軍と戦った暗い歴史があるとのこと。
今はのんびりした雰囲気。外国人も多く移住してきている様子。そんな出来事はまるでなかったかのような美しい町です。
今回はAさんの働くホテルを案内してもらいました。ホテルの写真はまた今度アップします。
今日のおすすめリンク:東京フラメンカー
フラメンコの動画、ディスクレビュー、レトラ、スペイン旅行記、シェリー等々盛りだくさんなサイト。フラメンコのサークル活動も有るようです。