先日大家さんから畑で取れた大きななすびを沢山いただき、あんまり沢山だったので隣人Yにおすそ分けするとチョコクロワッサンとなすびの天ぷらになって帰ってきて   veren.jpg
sandia.jpg   友人からスイカをあげるから取りに来てと連絡があり、大喜びで取りに行き、なすびと交換に大きなスイカをいただきました。ほんとに大きなスイカで家に着くころにはスイカを入れた袋がちぎれそうに。甘くておいしいスイカでした。ありがたい。  
  いただいたなすびで「ナスとベーコンのパスタ」を作成。角切りにしたなすびを油で炒め、やわらかくなったら所にベーコンを入れ炒め、トマトソースで絡め、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。   pasta.jpg
 

トマトとピーマンが安いスペイン。熟れたトマトを市場でキロ買いして、このトマトソースを沢山作って冷凍にしておくと便利です。
<トマトソース(tomate frito)の作り方>
材料:ニンニク1かけ、玉ねぎ1個、ピーマン1個、トマト2,3個
①みじん切りにしたニンニクと玉ねぎを多めの油でよく炒めます。玉ねぎが透明になるまで。
②さいの目に切ったピーマンを加えさらに炒めます。
③トマトは皮をむいて、さいの目に切り、②に入れトマトの形がなくなるまでよく炒めます。