4_4.jpg
モロッコの人々はジュラバと呼ばれる民族衣装を身に付けます。男性用はシンプルなのですが、女性用は刺繍が入ってたりしてとても素敵。
でも今の若い子たちはジーンズ等パンツ姿が多く見られ、あまりジュラバを身に付けることはない様子。
ここも伝統文化が少しずつ廃れているのかと思うと悲しい気持ちに。
4_2.jpg
海に向かうとマンドリンでしょうか?楽器を持った男性がすれ違いざまに挨拶してくれた。
彼が海の岩場に降り座ったので、演奏が始まるんじゃないかと待っていたのだけど始まらず。
子供達に岩場に生える「植物」について説明している様子でした。
ここの岩場、アシラの人々がぼんやりする場所でもあるらしく男性も女性も海を見ながら座り込んでる風景を見ました。
4_3.jpg
モロッコの青。モロッコ北部では白い建物の一部に鮮やかな青が使用されているのをよく見かけます。強い日差しの中、白に生える青に家によって違ったデザインの鉄格子。ほんとに素敵です。