マラケシュ2日目はホテルでガイドをお願いすることに。
今日はpalais de la bahia(バヒーア宮殿)から出発です。
途中宮殿で出会ったスペイン人2人も一緒にガイドを受けることになりました。この2人車でモロッコをまわっているとの事。2人とも20才前後の子供がいて、大きくなって手が離れちょっと寂しくなったようで男同士でバケーションを利用しての旅に出たそうです。なんだかいいですね。
バヒーア宮殿広くて、幾何学模様の緻密な彫刻がすばらしい。アルハンブラ宮殿を思い出します。
morocco8_1.jpg
morocco8_2.jpg
ガイドの話によるとここに住んでいた王様には4人の奥さんがいて別に24人(?)の女性がいたとの事。…納得いきません。
さらにイスラム教の教えについて少し話してくださいました。
夜寝るときはどっちを下にして寝なきゃいけないとか、うつぶせに寝るのは絶対にだめだとか、様式トイレは絶対だめで、用を足すにもどっちに重心を置いておかなければいけないとか、、、細かいです。色々あったけど、ほほうと思うこともあり、全く理解できないこともあり。
結局ガイドが言うことに3人で納得したり議論したりしていたので途中からあまり宮殿を見た記憶が無く。。。宮殿を出、スークを通りフナ広場へ。ここでガイドとはお別れ。
フナ広場脇のレストランで昼食を食べ、半日メディナを共にした他の2人ともお別れをし私はスペインへ戻るため飛行場へ。
morocco8_3.jpg
◇マラケシュのホテルを探す