スペイン生活で私が重宝するのはラジオ。テレビもいいですが、ほっといてもどんどん音楽を流してくれるラジオは心地よく感じます。私がヘレスでよく聞くのは「frontera radio」。ヘレスローカルなので他の場所では聞くことが出来なくて残念ですが、さすがヘレスのラジオ曲午前中は古いコプラやフラメンコを聞くことができます。FM108辺りです。フラメンコ好きな方、ヘレスに来た際には一度お試しください。
日本に居る時にも私はよくインターネットラジオを利用してスペインのラジオ放送を聞きます。日本でスペイン語に触れ耳を慣らすことで次スペインに来た時の聞き取りが少し楽です。スペイン語教室に行く時間がうまく取れなくてもインターネットでの「聞き流し」であれば何かをする片手間にできて良いと思います。
以下、おすすめのスペインインターネットラジオ放送。リンク先ページよりラジオ放送を聞くことが出来ます。
CANAL FIESTA RADIO
kiss FM
ONDA JEREZ
ONDA JEREZ、ローカルですがフラメンコやヘレスの様子を聞くことができます。
スペイン語教室も色々ありますがWeb上で申し込みを行い講師・レッスン時間・場所が自分で選べる、シャベリたい.comという語学サービスがあります。登録講師をサイト上で検索、希望の講師とのプライベートレッスンです。自分のライフスタイル、自分のペースで受けることができるレッスンであれば負担も少なく続けることができるのではないかと思います。
今日のゲーム:http://www.yonkis.com/mediaflash/rayray.htm
※ラジオについてはサイトに掲載しています。