日本の友人がヘレスに来た。
到着予定の日、「ドイツでパスポートを無くしたので予定の時間にはヘレスに到着できない」との連絡が。よく状況を聞くとどうも空港内でパスポートの盗難に遭ったっぽい。
結局その日の内に空港で仮の証明書を作成してもらい、翌日ドイツの日本大使館にて新しいパスポート作成。1日遅れでヘレス到着となりました。
手続きの際、パスポートのコピーを持っていたことで手続きがスムーズに進んだらしい。
パスポート紛失時の手続きについて 手続きネット
ドイツの日本大使館には彼女を含め3人も!旅行・出張でヨーロッパに来た人がやはりパスポート紛失で再発行申請をしていたとの事。
いつも「空港で盗難なんてないよな」と安心しきって空港内をうろうろするのだけど少し気をつけないとと思いました。
外務省 国内及び国外でパスポートに関する申請手続きに通常必要な書類