秋から春にかけて毎週日曜日の午前中ヘレスのアルカサル横、アラメダ・ビエハにてラストロ(フリーマーケット)が開催される。
夏のバケーションが終わって、秋の連休が終わり、だんだん日が暮れるのが早くなり、ちょっと寂しくなる季節。日曜日はお店もすべて閉まるので、退屈気味の人々はラストロに足を運ぶ。
今日は良いお天気。ラストロは大盛況。
本や洋服、CDやDVD・ビデオ、古いミシンやレコードプレイヤー、工具やなぜか水道の蛇口、皿、鉄製の小さな人形、何年もかけて収集したと思われるコインや切手…。本当に色々なものが並べられています。不思議な物も多く、なんだろうと思って立ち止まって見ていると聞いてもいないのに誰かが説明を始める。かわいい人々です。
rastro_1.jpg
今日はこんなに沢山人がいました。
rastro_2.jpg
本が沢山
rastro_3.jpg
ボデガOSBORNEの歴史、OSBORNE製シェリー酒の種類、説明が細かく書かれたマニアックな本が売られていました。見ていると「誰か興味がある人がいたら教えてね」といわれました。
OSBORNE:El Puerto de Santa Maríaにあるシェリー酒のボデガです。
rastro_4.jpg
古そうな鉄製品も沢山
rastro_5.jpg
rastro_6.jpg
しめはポテトチップス、揚げたてでおいしい