早いものでもう12月。
友人のパロモがアホ・カンペーロ(食べ物の名前です)フィエスタをやると連絡をくれたので行って来た。
アホ・カンペーロって何だろう?
と思って行ってみると、みんなで大量のトマトをつぶしたり日がたって硬くなったパンを水で戻した物を大鍋の中に入れてまたトマト、にんにく、ピーマン等と一緒につぶしたりしている。
とりあえずつぶす作業に少しだけ参加。写真のような感じ。
ajo_1.jpg
その後アサリのパスタがいつのまにか出来上がっていて、いただく。
ajo_2.jpg
非常に美味しい。鍋から離れず食べ続ける。
パスタを作ったのはDJのフェーデー。なんて料理上手。
ちょっと前日本に帰国してしまったギタリスタで料理人の隣人Tの置き土産、彼の所属するバンドshangoのCDをかけてくれました。
11月はモスト(ワイン)が出る時期。食べてばっかりいるのも申し訳ないので近所で売っているというモストを買いに行くことに。
モストとはシェリー酒の熟成が11月でいったん終わり、フィノやオロロッソ等として分類される前、11月の時期にできたワインのこと。アルコール度数はビールよりちょっと強いくらい。
買いに行くとそこは普通の家。偶然にも友人のお姉ちゃんが遊びに来ていて、casa de hippiにいるの?と聞かれた。私達が居るパロモの家は近所から「ヒッピーの家」といわれていることが発覚。
そこで購入したモストをペットボトルに入れてもらい持ち帰る。
真夜中子供達が乱入。…と真っ暗だったので真夜中かと思ったんだけど実はまだ夕方7:00くらい。お隣の家の子供達だったらしい。
ajo_3.jpg
ajo_4.jpg
翌日、朝起きると頭が痛い。。。モストは飲みやすくてぐびぐびいってしまうんだけど、悪酔いします。モストを飲むときには注意。
今日のCD
shango come down above me