スペインにいると、「中国人も日本人も目がこんなで(目じりを指で横に引いて)見分けがつかない。」とよく言われる。そりゃースペイン人に比べたら目は細いと思うけどそんな大げさな、といつも思う。のだけれど。。。
先日友人宅のお昼ご飯に招待されて友人宅を訪問。
食事も終わり私達はソファーに座り話をし、その横でお母さんが仕事で預けられていた1歳半の姪っ子ラウラが勝手にかくれんぼなどして遊んでいた(私たちと一緒に遊んでいるつもりで)。
と、じーっと私の顔を見たかと思うと思いっきり目を細めてこっちを見る。
私の真似をしてるんだとわかりみんなで大爆笑。
1歳半。まだ喋るのもままならない彼女。今は色々な人の真似をしたい年頃らしいけど、みんなの中で一人だけ人種の違う私の顔はそんな風に写ってるんだなと思いました。みんなが目じりを横に引っ張って「こんなんで。。。」というのも、本当に彼らの目にはそう映ってるんだと納得。
ラウラは。。。みんなに大爆笑される理由がわからず、こわくなったらしく、家にいたもう一人の友人の姪っ子(15歳)を連れてみんなのいるリビングに戻り、その後物の影からげらげら笑っている私たちの様子をしばらく観察してました。
子供って本当に面白い。