私はスペインである手続きをしています。
この手続き、申請を開始したのはちょうど半年ほど前。
申請時に「3ヶ月半後にサイト上でチェックしてください」と言われとりあえず3ヶ月半経ち楽しみにサイトを見たけど…なにも状況は変らず。※申請を開始すると番号が割り振られ、その番号を使って各自の処理状況をサイト上でチェックできるようになっています。
人々が言うには、手続きには時間がかかるからもう少し待ってみたらとの事で半年程が経ち、「もうこれ以上待てん!」と数日前直接問合せをしようとしたところちょうど一通の手紙が届いた。
内容はというと…なんと10日以内に他の書類を提出するようにとのこと。
10日以内にですよ!!
ううう。びっくりしました。
書類の中に日本から取り寄せなければいけないものがあり。
この10日以内に日本に行き申請して提出するのかとも思ったけれど、日本大使館に電話で聞いてみると大使館で申請可能とのこと。
ああ、日本大使館さまさまです。
さっそくマドリッドの日本大使館に行ってきました。
◇在スペイン日本大使館サイト
今の私にとって、贅沢は最大の敵!
せっかくのマドリだし宿泊して散策でも…とも思ったけれどやめて貧乏おのぼりとしてマドリに行くことにした。移動代と宿泊代を節約するため、最終の夜行バス使用です。
マドリに朝7:00前に到着。早すぎるのでバス停で少し時間をつぶす事にし、ベンチに座る。
と、向かいの地下鉄出口の階段からセビージャ在住の友人Kのそっくりさんが出てくる。
世の中にはそっくりな人もいるもんだなーなんて考えつつ再度確認すると本当に本人。
声をかけ、お互いにびっくり。こんな偶然もあるもんだな。
日本に一時帰国していた彼女、どうやら前日スペインに到着し夜マドリに宿泊、朝になってちょうど動き始めた所だったらしい。タイミング良すぎです。
本当に会ったという証拠に、彼女が日本帰りだったという証拠に、日本土産柿の種をいただく。
友人と別れ、日本大使館へ。
目的の申請を行い、ついでに今まで提出していなかった…本来3ヶ月以上海外滞在する場合に必要な「在留届」も提出。海外に滞在中の皆さん、3ヶ月以上滞在する場合は在留届を提出する義務があるそうですよ。
在留届に書いた情報が管轄の在外公館より緊急連絡を受ける際のデータとなるらしいです。
◇在スペイン日本大使館サイト 窓口手続きのご案内 – 在留届
無事手続きが終わりまたバスに乗ってヘレスへ。
私の乗るバスはカディス行き。今カディスではカーニバルが開催されていてバスの中はカーニバル行きのグループでいっぱい。楽しげな雰囲気です。