毎年春、ヘレスで開催されるMotoGP。今年は3月28日~30日。
開催されることは知っているけど「よし、見に行こう」となった事は一度もない。
いつも「なんかあってるらしいね。」という感じで、テレビでチェックする程度。
近くにあるはずのサーキットなのに別世界な感じ。
来年は見にいってみよう。
この期間バイク愛好家がヘレスに集まる為、それにあわせて街中でライブが行われたり、特設のディスコテカができたりして、街はお祭りムードです。
ただ、ちょっといやな事。
町でバイクが暴走。うるさいし毎年けが人、死者が出た事がニュースで流れます。
だけど今年は来る人が減ったのか、少し騒音が少ない気が。
モト2日目、ベヘール・デ・ラ・フロンテーラに日帰りで旅行(次の日記)に行ったのだけど、その帰りにバスで通過したヘレスの隣町、エル・プエルト・デ・サンタマリア。モトの為ここに宿泊する人も多いようで、通りで暴走するバイク、沿道には飲み物片手に暴走バイクを見る人々が沢山。
途中、渋滞の為私が乗ったバスが動かなくなり、止まってしまったバスを酔っ払った沿道の人々がたたいたりけったり・・・ああ、恐ろしい。しばらくして無事通過できたものの暴力の影響でバスの扉が開いたり閉じたり。。。
下の写真はバスから見た、通りを通過するバイクと沿道の人々。
moto_1.jpg
moto_2.jpg
さて、無事ヘレスにたどり着きほっとしたのもつかの間、夜友人達とモトイベントのライブを見に行こうという事になりその前にみんなで家で一杯。
でもこの日はなんとなく雲行きが怪しく家に来ていた中の2人がちょっとしたことから喧嘩をはじめ、それでもライブの開催される場所へ移動。移動中も喧嘩はどんどんエスカレートし目的地に到着する直前、殺伐としたムードの中なんとみんなそれぞれ喧嘩別れ。ばらばらになってしまいました。ああ、スペイン人って。。。。
私も巻き添いになりライブを見ることもなく、仕方なく真夜中、遠い道のり(家から1KM強ありました。)を歩いて帰ることに。「こんなんやってられるか!」と一人叫びながら、でも叫んだ声はバイクの騒音にかき消されやっと家に到着。長い長い一日でした。
The Official MotoGP Website  http://www.motogp.com/ja/motogp/index.htm
ヘレスのホテルを探す