私は敏感肌。
なので基礎化粧品は結構選んで買う必要がある。
今は海外生活。
いつも日本で購入する基礎化粧品を購入して郵送するとお金がかかるし、自分に合うものを一から探すのも大変だしお金もかかりそうだし…と思っていたところに隣に住むRさんが教えてくれたシンプルな自家製化粧水。
<準備する物>
・水(私は水道水を使ってます)
・グリセリン
<作り方>
容器に水20ml入れ、そこにグリセリンを2滴くらい落としてよくまぜる。
防腐剤が入っていなくて腐りやすいので、私は少しずつ作って冷蔵庫で保存しています。
グリセリンは自分で肌の様子を見て調節しながら使うと良いです。
Rさんからグリセリン化粧水のことを聞いてインターネットで調べたら作り方を紹介しているページがあり。
http://www.duty-co.jp/hada/lotion01.html
ここには「エタノールを配合する事で防腐効果がでる」とあったので薬局でエタノールも一緒に購入しようとしたのだけどエタノールを購入するには免許がいるので出来ないとのこと。
後で友人にそれを話したところ「エタノールとグリセリンって爆弾を作りそうだね」と言われた。そうなのか。爆弾の原料なのか?それは知らずに買い物にいってしまったけどそういえば薬局の人、「グリセリンとエタノール」と言ったらなんだかまじまじと私の顔を見てた気がする。
グリセリンは薬局で購入することが出来ます。スペイン語でグリセリナglicerina。確か3ユーロ弱。今半年くらい使ってるけどまだまだある。1年くらい持ちそうな感じです。冷蔵庫で保存する必要があります。
gricerina.jpg