昨日市場に行き野菜や魚を買ってきた。
野菜を買おうと列に並ぶ。
じゃがいも4kg、トマト・玉ねぎは2kgで1ユーロちょっと。安い。
じゃがいもは重たくなるから1kgにしてもらおうと思ったけど、そうすると割高になる。
結局じゃがいも4kg、トマト・玉ねぎ2kgを購入してしまい、重さに耐えながら必死に家まで戻る。
昨日は魚と野菜の煮物を作ろうと思ったのでトマトは熟れたものを購入したのだけど、よく考えると2kgは結構な量。
熟れていて長くおくと悪くなりそうなので、トマトソースを作って保存しておくことにした。

salsatomate.jpg

材料はにんにく・玉ねぎ・ピーマン・トマト。
トマトは9個、玉ねぎは3個使用。フライパンでゆっくり、よーくよーくいためると甘くなって美味しい。いいね~たくさんできたね~と思ってたのによーくいためたら少なくなった。
tomate frito