ボデガを出る時にお勧めのレストランを教えてもらい行ってみる。
ボデガから徒歩3分の所にあるレストランTorres。きれいなレストラン。
今回のテーマはモンティージャ・モリレス(Montilla-Moriles)なので、「飲み物は?」と聞かれて「とりあえずビール」ではなく、「フィノ」と注文。
フィノを飲みつつ料理を待つ。
「ここのお勧めは何?」と聞くと「フラメンキン(flamenquin)」との答え。
フラメンキンというと冷凍食品としてスーパーでよく売られているものなのに、、、なんだなんだ?と思いつつ注文。
後で知ったのですが、フラメンキンはコルドバの代表的な料理らしい。Wikipediaへ
あとはアルカチョッファ(アーティチョークの煮込み)とコラ・デ・トロ(牛の尻尾の煮込み)
フラメンキンは運ばれてきて納得。生ハムを豚肉で巻いてフライにしたものをさっぱりしたサワークリームのようなものでいただく。おいしい!長いフラメンキン!ここはアルカチョッファを煮込むのにも生ハムが使われていた。しっかりやわらかく煮込んであっておいしい。
montilla_1.jpg

コラ・デ・トロはトマト味。やわらかい。
montilla_2.jpg

途中でメニューにあったビノ・ホーベン(フィノになる前の若いワイン)を注文してみる。
これが美味しい!甘いけどしつこさはなく後味すっきり。食もワインも進みます。
montilla_4.jpg
今回のテーマはモンティージャ・モリレス。最後のデザートも甘口のペドロ・ヒメネスを注文しようと思ったのだけど、それに加えて他のデザートも注文してみる。注文したのはムース・デ・ショコラテ(チョコレートのムース)とタルタ・デ・ウイスキー(ウイスキーのケーキ)。デザートを運んでくるお店の人の手にウイスキーの瓶がにぎられている。ん?と思っていると運ばれてきたタルタの上から豪快にウイスキーをかけてくれた!驚きつつ一口食べると辛口のウイスキーの味が広がりそのあとタルタ(アイスクリームのケーキでした)の甘くて冷たい味が広がる…なかなか美味しいです。
すべて完食しコルドバ行きのバスに乗る。
montilla_3.jpg

◆モンティージャ市役所のサイト http://www.montilla.es/
◆コルドバ-モンティージャバス carrera http://www.autocarescarrera.es/
コルドバからモンティージャはバスで約45分。
◆レストラン Torres
住所:Plaza de Lepanto 4 c.p.145500 MONTILLA(Cordoba)
電話:957651182