アンダルシアの夏は暑い。
どのくらい暑いかというと、飛んでいる鳥が暑さでめまいをおこして下に落ちるくらい。
去年の夏、通りを歩いていると目の前に何か落ちてきた。見ると鳥。すぐに気を取り直し、近くにいる人間に驚き飛び去ったけど、そのくらい暑い。
ここの人達は「飛んでいる鳥が暑さで落ちてくるのは、夏はよくあることだ」と言っていた。そうなのかー「よく」あるなのかなー!?まあアンダルシアの人は大げさなので話は半分にして聞いたほうがいいかもしれないが。
今年もまた暑い夏に突入してしまい、料理を作るために火を使うのも熱いものを食べるのも暑くてたまらない。
この前友達と話していて、「冷たい物が食べたいから今日はサラダにしたいけど野菜はニンジンしかない。」というとニンジンの酢漬けを作るといいといって教えてくれた。超簡単レシピ。
zanaoriaarina.jpg
<材料>
・人参 適量
・オレガノ 少々
・にんにく ひとかけ
・ビネガー 少々
・塩 少々
・オリーブオイル 少々
<作り方>
1.人参を輪切りにし、沸騰したお湯に入れやわらかくなるまで煮る。
2.1を容器に入れ、小さく小さくみじん切りにしたにんにく、オレガノ、塩、ビネガー、オリーブオイルを入れ混ぜ合わせ冷蔵庫に入れ、冷えたら出来上がり。