パスポートの期限が切れそう!
そういえばパスポートを作ったのは初めて海外旅行をした10年前。
私のはじめての海外旅行はスペイン。就職し、フラメンコを習い始めたところでプチ留学するんだと意気込んでグラナダのピソを3日だけ(笑)借り1日だけクラスを取ってみた。幼馴染Kとの旅で、旅なれたKとはじめての海外でなにかとびくびくしていた私。スペインの明るい太陽や人懐っこい人々、美味しい食べ物に接して一気にスペインが好きになった事を思い出す。
あれからもう10年。
ハンコの沢山押された思い出いっぱいのパスポートとお別れして新しいパスポートに切り替え。
パスポートの更新はマドリッドで行わなければならない。ヘレスから遠いな~。
時々出張サービスがあって、5月にセビージャで開催されたのに…行きそびれてしまった。
パスポート更新手続きを行う為には日本大使館に事前に予約する必要がある。
今は夏ということで開館時間は午前中のみらしい。
予約の電話をすると「朝一で来れば閉館前にお渡しできます」との事。それから「写真のサイズがスペインのパスポート写真とは違うので気をつけてください。」とも言われる。
外務省サイトを見てサイズを確認。念のためページをプリントアウトし、写真屋に持っていき説明。
外務省サイトパスポート http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic.html
※ここの[証明写真業界等の皆様へ「パスポート申請用写真の規格変更のお知らせ」]というリンクをクリックすると、顔写真サイズの説明があります。
マドリまでは夜行バスで移動。午前7時頃にはマドリに到着できるのでもちろん開館と同時に手続き開始。
申請手続きは30分ほどで終わり。
「2時くらいには出来上がります」と言われ、なぜか一緒に来た友人Dと共にマドリをぶらぶらすることにした。
マドリの建物は大きく、道が広い。何もかも大きい感じ。人も沢山。
ヘレスと同じスペインとは思えない。
気付くと上ばかり見て歩いていて、おのぼりさんとすぐにばれてしまうな~。
madrid_20080714_1.jpg
madrid_20080714_2.jpg
無事閉館前にパスポートを受け取り、お昼を食べる。
和食が食べたくなり、さらに10年前にガイドブックを見て行った日本食レストラン「どん底」に無性に行きたくなり行ってみた。
お店のある通りに入ると工事をやっている。そういえば以前来たのは夜で、お店を出る時に「お店の前、通りが細いし、暗いし気をつけてください」といわれて緊張したのを思い出した。
今日はなぜかこんなに暑いのにすき焼きを食べる。やっぱり日本食は美味しい。
madrid_20080714_3.jpg
在スペイン日本国大使館サイト http://www.es.emb-japan.go.jp/