今日の夜20:30よりヘレスのサラ・コンパニアにてフォスフォリートのカンテ講義がある。ちなみに明日はマティルデコラルのバイレ講義の予定。
ヘレスの人にフォスフォリートってどう発音するの?と聞くとフォッフォリートだって。やっぱり「ス」は発音しないらしい。
フォスフォリートってどんな人だったっけ?と思い、スーツケースの中にしまってあるフラメンコDVDに出てたことを思い出し探してみる。
昔新聞と一緒に売られていて、毎回購入したフラメンコDVD「Rito y Geografia del cante」に出ていた。(スペインではよく新聞と一緒に何かおまけがついていて、そのおまけ目的で新聞を購入したりします。)
「Rito y Geografia del cante」は昔放送されたスペイン国営放送、RTVEの番組を収録したもの。
3年前に買ったDVD。1年ぶりに取り出して見てみた。
このDVDには昔の有名な歌い手さんが沢山出ていて、パロの説明とか地方の説明とか歴史的背景とか説明をはさみつつ歌い手さんが歌う様子が収録されている。
このDVDに出てくるフォスフォリートは随分若い。今は何歳になってるんだろう。
フォスフォリート