今週スペインは金曜日が祭日で土曜日をお休みにして(プエンテ)今日日曜日まで3連休にする人が多かった。
だけど、昨日商店街に行くと人が沢山。
いつもの年なら夏連休やバケーションを取って海や山にいく人が多く、町で全く人を見かけないという日が必ずあるのに今年はそんな日が無くいつも町に人がいる。
友達と話していても、市場等で人が話しているのを聞いても、「今年はみんなここから出てないねー」と言ってるのをよく耳にする。
景気の低迷と物価高でみんなお財布の紐をしっかり締めてる。というかお金を使えないのね。
それに金曜日は祭日なのに「仕事がある」という人も多かったし、土曜日はほとんどのお店が営業していたし。
なんかみんな急いでるし。
昔は…なんて言うとちょっと大げさだけど、つい最近まで「今日は絶対休みだ!」と全てのお店が閉まってる日とか「あれ?今日はヘレス中の人全員一緒に海にでも行ったの?」くらいヘレスに人っ子一人いない日があって、微笑ましかったのに。。。
世知辛い世の中だなー。