kabenuri_20080805.jpg
以前の日記にも書いたTさんのヘレスのピソの壁塗り作業を行う事にした。
とりあえず、「壁を塗りかえたい」「うんそうねそうね」と私もかるーく人に頼み、作業初日Tさん宅に行く。
家具に覆いをし、「さあ塗り作業か」と思ったらやることはいっぱいあるのね。
壁に取り付けられた要らないくいを抜き、抜いた後の穴を埋め、湿気ではげかけた以前のペンキはきちんとはぎ取り、必要な所にはやすりをかけ、やっと塗り作業開始!
一口に壁を塗ると言ってもこんなに作業があったのね。
そういえば私が小さかった頃、壁塗りをする父親とそれをサポートする母親の姿を思い出す。
今の日本の家ってどうなってるんだっけ?壁にシートが貼ってあって汚れたら張り替えるのかな?
こちらでは家の人や業者さんが、家の中も外も塗り替えている姿をよく見かける。
家の外壁は白が多いけど、中は真っ白だったり好きに色をつけて飽きたらまた別の色に塗り替えたり、マメにやってる。
みんなどんどんこなしていく姿を見るけれど、慣れない私がやるとなかなか終わりそうに無いなーと思う。