木曜日はノーチェス・デ・ボヘミアの日。セネガルから来たCHEIKH LOのライブ。
夜は先週に続き、またまた会場外でただライブを聞くべくアルカーサルまでビール持参でお散歩をする。
セネガルと書いてあったので太鼓をバンバンならしながら激しく歌って踊る…というアフリカっぽいのを想像していたのだけど、すこしカリブの音楽っぽくて意外。でもよかったです。
あー中に入って聞きたいなーと思う。
それにしてもこの時間外は涼しくて気持ちが良い。
と、ちょうど他の場所で地元のブルースのバンドがライブをやっていると聞き移動。
場所はbitter clubという青いディスコテカ。
bitterclub_20080808.jpg
ここのオーナーは「アンチドローガ(薬物反対!)喧嘩もダメ!平和に楽しく仲良くいきましょう。」という思いでここを作ったと以前語ってくれた。ディスコテカだけれど、「音楽の強めの場所と弱めの場所を作っているので、おしゃべりがしたい人も落ち着いて居れます」とも言っていた。
だけど今日はライブなのでちょっと感じが違う。
夜12:30、ライブ開始。
なんだかさわやかにさらさらと曲を進める感じのグループ。
夜もふけたので帰宅する。

◆CHEIKH LOのCD
Ne La Thiass

Bambay Gueej