今日は先日行ったまきさんの畑にまた行ってきた。
まずゴボウ堀りに取り掛かる。
スーパーで売られているゴボウを想像していたので長いけどまっすぐ掘って「すぽん」と抜けるに違いないと思って掘り始める。
でも思ったのと様子が違う。
掘っていくと二股、三股・・・に分かれている。
しかもサラダゴボウと聞いたのに妙に太い。
とりあえず「すぽん」と抜けないので、もう少しもう少しと掘り進める。
他の人々は地上で作業しているのに私だけ落とし穴を掘ってるみたい。ゴボウって長い。
1つは約五股ゴボウであることが発覚。
足が交差したり色々な方向に伸びているので間の土も取り除いて…発掘作業している気分。
適当に切り捨ててやっとで引き抜き完了。
でかいゴボウ!
カメラを持って来なかった。あー持って来ればよかったと後悔。
こんなの掘りました!みたいな手にでかいゴボウを持ってにっこりした写真が撮りたかった。
そういえば昨日は商店街でちょっとした人だかりがあったのでなんだろう?と見ると犬が出産していた!という変な風景を目撃。でもカメラがなく。
重たいので最近「えい。今日はいいや。」と思ってるようで、なんかタイミングよくカメラを持っていず残念。
今回のは日本のサラダゴボウ。だけどゴボウって本当はユーラシア大陸原産らしく、こっちには自然にゴボウが生えている。昔の日記へ
その種をまくとどうなんだろう?サラダゴボウとは違うんだろうか?
ゴボウ、使いそうな分だけいただく。うーん、うれしい!
gobou.jpg