私は食べる事が大好きなので、料理が好き(料理好きは日によるけど)。
和食もスペイン料理も好きだけど、今はせっかくスペインにいるし、和食材を購入すると高くつくしと思い、できるだけこっちの食べ物を作るように心がけている。
レシピを教わると忘れないようにここに書き留めるようにしているのだけど、最近レシピが尽きぎみ。。。
人によって作るレシピが決まってるし、本じゃなくて出来るだけ人から直接教わりたいのだけど、困った事に今の若い人はあまり煮物とか時間のかかるような料理をやらない。
ちょっと年配の、料理好きな友達が欲しい今日この頃。
salmorejo_20080806.jpg
今日は市場でトマトを購入してサルモレホを作った。
サルモレホとはガスパチョと似たものだけど、パンも一緒にミキサーにかけて少しとろっとした冷たいスープ。
作り方は、適当に切ったトマトとパン、にんにく、オリーブオイル、ビネガー、必要であれば塩を容器に入れバティドーラ(ハンドミキサー)にかけ冷蔵庫で冷やす。
皿に盛り付け、上にタキート・デ・ハモン(ハモンを刻んだ物)とゆで卵のみじん切りを載せて食べる。
これなら暑い夏、食欲が無くても食べれるし(って私は暑くても食欲の無くなる事はないのだけど)パンが入っているからか満腹感もある。
<材料>
おおよその材料。味を見ながら好みで調節してください。
・トマト 1kg
・にんにく 1かけ
・パン 適量
・オリーブオイル 適量
・ビネガー 適量
・塩 少々
・ゆで卵 1個
・タキート・デ・ハモン(ハモンを刻んだ物) 少々
レシピのページへ http://www.blancaluna.com/viaje/receta/