zaharadelosatunes_20080831_2.jpg
8月最終日の昨日、海水浴に行った。
海水浴は今年の夏初めて。
ヘレスから近いプエルト・デ・サンタマリアに行っても、カディスに行っても、夏のビーチは人が多くて疲れてしまう。人が多いといっても広いので、日本程の混雑はないけれど。
それでも初めてスペインに来た頃はビーチの広さ、水の透明さに感動して毎週海に行った年もあったのに。
今回はN&M夫妻、友人Dとボカディージョを持ってピクニック気分でサアラ・デ・ロス・アトゥネス(Zahara de los Atunes)近くの海に向かう。
サアラ・デ・ロス・アトゥネスは大西洋に面したコスタ・デ・ラ・ルスにあるビーチ。
タリファ(tarifa)まで続くコスタ・デ・ラ・ルスの海は広くてきれいで、特にコニル(conil)、バルバテ(barbate)、サアラ・デ・ロス・アトゥネス辺りはリゾート感があって、夏は北の方から訪れる人も多い。初めてこの辺りの海に来た時にはビーチの広さにかなり驚いた。
行ったのはサアラから少し入った所にあるこじんまりとしたビーチ。ヌーディスト・ビーチらしく、到着すると真っ裸で歩いたり寝そべったりする人の姿がある。私はヌーディスト・ビーチに来るのは初めてで他人の裸が近くにあるのは日本の温泉以来。気になってちらちら見てしまう。
水が真っ青!とりあえず海に入ろうとしたのだけど、水が冷たくて思わず「ひぃーーー」と声が出る。本当にきれいな水でした。
ひとしきり泳ぎ、寝て、ボカディージョを食べてダラダラ過ごす。
午後ビーチバレーをやろうということになって、始めたのだけど5分程すると息が出来ないほど疲れてしまった。たったの5分。いくら砂浜を走るからといっても、5分でバテる体になってしまうなんてショックが隠せません。。。
またひと泳ぎし、夕方帰ることに。
夏の終わり、8月31日は車の渋滞がすごいと前日友人に言われたのだけど、意外と問題なくすいすい進む。今朝のニュースでも今年は渋滞が少なかったという話題をしていた。皆家から出なかったのか。
zaharadelosatunes_20080831_3.jpg
zaharadelosatunes_20080831_1.jpg
zaharadelosatunes_20080831_4.jpg
帰り道にちょっとだけ寄ったサアラのカフェで。久しぶりに見たぞ。こんなこんもり生クリーム。メインが何だかわからない。
zaharadelosatunes_20080831_5.jpg
友人Mがカプチーノを頼むと「コン・レチェか、シン・レチェか(ミルク有りか無しか)?」と聞かれていた。カプチーノってミルク有無を聞かれるものだったっけ?運ばれてきたカプチーノにはすごい量の生クリーム。
サアラの町に行ったのは始めてだったけど、カフェやがバルが多く、でもこじんまりした町でリゾート感がありいい感じでした。
◆カディス県のホテルを探す
Cadiz & Province