実家滞在も終盤に差し掛かって家族で大分へ日帰り旅行することにした。
Dの意向を踏んで、高崎山は外さないようにいろいろ周ることになった。
ちょっとマニアックだけど、まずは臼杵へ。
臼杵は石仏の里。
http://www.usuki-kanko.com/
usuki_1.jpg
usuki_2.jpg
これの首の落ちとったろうがーって言われたけど覚えておらず。小さい頃ここに来たらしい。
次高崎山に向かう。猿を間近に見れる場所。
http://www.takasakiyama.jp/
以前随分前に来た時には猿が食べ物を取ったり車に乗ったり恐かった印象があった。
行ってみると駐車場は少し離れた猿山のふもとに変わり、昔山にあったお土産やさんもふもとに移ったらしい。泥棒猿が食べ物を盗むので、ふもとに全部まとめて移したとの事だった。猿の感じも昔と変わって、猿は猿、人間は人間という関係が出来上がっていて前のように恐くなくなっていた。
でも油断大敵。目を合わせると襲ってくるらしいので注意。
Dはこんなに猿に近づける環境に相当びっくりした&何故か嬉しかったらしい。
saru_1.jpg
saru_2.jpg
saru_3.jpg
次別府地獄へ。
まるで忙しいツアーのようになってしまった。
http://www.beppu-jigoku.com/
jigoku_1.jpg
jigoku_2.jpg
jigoku_3.jpg
そこら中硫黄のにおいがぷんぷん。別府市内全体硫黄っぽいにおいがするし、いたるところからもくもくと白い煙が上がっている。ここは温泉の町。帰りに杉乃井ホテルの温泉に行ってみるた。
露天風呂が素晴らしいと聞いていたのだけど、本当に素晴らしい!絶景です。
街が一望できる高い所にある大きな露天風呂。お湯も良いようでつるつるになりました。
—-日本国内の宿・バス・飛行機予約————
<ホテル直前予約>
誰よりも安く旅を!/トクー!
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
るるぶトラベルなら地図から周辺情報も簡単検索!失敗しない宿・ホテル予約
<ホテル・バス・飛行機予約>
日本最大級の旅行サイト【楽天トラベル】