maestrosierra_20081118_1.jpg
久々のボデガ見学。今日は友人Hと一緒。
冬のボデガへは実は行った事が無いのでこの冬はいくつか行ってみたい。
本当は午前中ボデガのはしごをしようかと思って、まずセントロのPlazaAngustias脇にある小さいボデガにも行ってみたのだけど(最近なんとなく綺麗になったので何か変わったのかなと思った)、普通は公開しないとの事。残念。
ここは数人のグループになら公開するらしい事を言われたのでまたいつか別の機会に見学に行ければなー。
ということで、時々外周からセントロに向かう時に見かけるMAESTRO SIERRAに行ってみる。とりあえず行く前に電話で予約を入れる。
行ってしばらくするといきなりガイドのアナによる説明が始まった。1830年に作られたボデガだということ、フロールの説明、後の説明は無しでざーーーっと駆け足で全体を案内してくれて、さっさと試飲へ。
maestrosierra_20081118_2.jpg
maestrosierra_20081118_3.jpg
アナ、かなり忙しいらしい。私たちの所に来たかと思ったらすぐにいなくなる。というか、ここのボデガの人々忙しそう。今がそういう時期なのか。
試飲のカウンターに立つとどんどんシェリーを出してくれる。
辛口すっきりのフィノ、香がすごく良いオロロッソ、超辛口アモンティジャード、どちらもオロロッソ+ペドロヒメネスという(割合が違うらしい)アモロッソとCREAM、干しぶどうから造られるペドロヒメネス
ボデガの説明も早かったけど、試飲もどんどん出してくれる。
試飲した中で私は非常に香りの良いここのオロロッソが気に入り購入してお持ち帰り。
場所がアルカーサル近くとセントロに近いこともあってか、試飲している間、樽から直接購入するシェリーを求めて人がひっきりなしにやってきては去っていく。
ここは瓶詰めまでボデガの中で行ってるそうで、ボデガにて瓶詰めにされたボトルを購入する事もできるし、ボデガで販売されているプラスチックまたはクリスタルのボトルに、樽から出したシェリーを入れてもらって持ち帰る事もできます。
MAESTRO SIERRA
http://www.maestrosierra.com/