menudo.jpg
少し前にお料理教室で教わったメヌードの作り方
※バル「el porron」のオーナーマリベルがお料理を教えてくれました。
メヌードとはスペイン風のモツ煮込みのこと。
前に教わったベルサに続き、ずっと教わってみたかった。
前に作り方を聞いたら「すごく簡単でこれとこれとこれを鍋に入れて煮込むだけだ」って教えてくれたけど、なんかぴんとこない。
教室でやってくれる事になり、実際作りながら教わる。
教室開始前、バルにいたマリベルの旦那さんのホセ・ルイスが「メヌード(内蔵)はしっかり洗わないと」と言う。
洗ってみて納得。ちょっと匂う。
前日から用意してあったヒヨコマメを鍋に入れ、メヌードを入れ、その他材料を入れ、調味料を入れる。・・・オリーブオイルにラードにハモンの脂身の部分にチョリソにモルシージャ・・・うーん重いなー。
煮込みは翌日が美味しいということで、翌日バルに食べに行く。
おいしい。ほんとうにおいしい!
あんなに適当に調味料を入れてたみたいだったのに不思議。
メヌード材料
■肉類
menudo 豚肉の内蔵
manita de cerdo 豚足
tocino de jamon ハモン外側の脂身の部分
chorizo チョリソ 
morcilla モルシージャ
■野菜・豆類
cebolla 玉ねぎ
tomate トマト
pimiento ピーマン
ajo にんにく 1個(丸ごと)
garbanzo ヒヨコマメ
■その他
pimienton dulce パプリカパウダー  小さじ1
aceite de oriva オリーブオイル  コップ半分
pimienta engrano 粒こしょう  小さじ半分
hierbabuena ミント 3、4本程度
guindilla 唐辛子の実 1つ
manteca colorado ラード 大さじ1弱
作り方は下リンク
■メヌード レシピページ