ヒターノとは主に衣類や生地の市場。
セントロに一番近いヒターノは毎週一回、月曜日に開催される。
ここのところ日が落ちるのが早くなり日に日に寒さが増してくる感じ。
できるだけ家の中で暖かく過ごす為に、空気を遮断する為のカーテンを作りたいとか、ソファ用のひざ掛けを購入したいとか、色々欲しいものが出てきたのでヒターノに行く事にした。
朝一で出かけ9:30頃ヒターノ近くに着く。
とりあえずコーヒーを飲もうとバルに入るとなんとここでは持ち帰り用コーヒーを発泡スチロール製の容器に入れてくれるらしい!(ヘレスの普通のバルではかなりめずらしいこと。)
珍しいので持ち帰りにしてもらい、待っていると「砂糖は?」と聞かれる。3つともいらない(3人でヒターノに向かっていました)と言うと、目の前のカウンターに座った男性が「砂糖いらないから値段を下げろ」と勝手に値下げ交渉してくれてました。おじさん良い人。
もちろん砂糖なしだからといって安くなることはありません。
コーヒーも飲んだし気合を入れてお買い物を始める。
朝早く着いたのでまだ人が少ない。
早速生地を見て歩く。
色々な種類の生地があるし、値段も色々。
使いやすそうな生地を見つけたけれど1m15ユーロもするらしい。
これは却下して歩くとまあまあいい感じの生地が1m3ユーロ。少し幅が狭いようだけれどまあこれで。
ひざ掛けも購入し、マフラーまで購入。
マフラーは2つで3ユーロだったので一緒にいった友人と1つずつわける。
みんなそれぞれ購入し、11時を過ぎて人が多くなってきたところで帰宅。
今回は有意義な買い物ができました。
gitanos_20081111_1.jpg
gitanos_20081111_2.jpg
gitanos_20081111_3.jpg
ヒターノの脇で香草や煮込みに使う野菜を売る人。
ローレル(月桂樹)は1ユーロで一束、まだ未乾燥で、大きくてきれいな葉っぱが付いている。スーパーで1ユーロ程度の袋入りを買うよりもずっと物がよさそうだし量も多かった。オレガノは6月に収穫して乾燥させたものらしい。かなり良い香り。
ロス・ヒターノスページ

http://www.blancaluna.com/informacion/jerez/gitanos.html