kakuni_20090206.jpg
先日和系の食べ物を作り、友人達を家に呼んだ。
私を含めて日本人2人、スペイン人2人。
スペイン人が豚の角煮を食べながら言った事。
「これにパタタ・フリッタ(フライド・ポテト)を添えたらいいかもね。」
驚きの発言。
で、もう一人のスペイン人も納得している様子。
「どうして??」と即質問してしまった。
油気の多い角煮に油で思いっきり揚げたフライドポテトを添えるなんて驚くべき発想。油づくし料理。
私はちんげん菜とか・・・でもこっちで見かけないから、なにか青い物・・・ブロッコリ添えたらどうかななんて考えてた所だったのに。
聞くと、こっちでは肉料理によくフライド・ポテトが添えられているから当たり前のように思ったようだった。
場所が変わると考え方も随分違う物ですよ。