年配のスペイン人ってかなり楽しいと思う。
今の若い人達は少し状況が違うけれど。
お年よりの男性は女性が通るとピロポ(お世辞)を飛ばし、一度ある人が変なことをやると何ヶ月もそれを言いつづけて笑ってたり(しつこいけど)、お金を使わずに楽しく(?)時間を過ごす方法もよく知っている。
晴れた日の朝、日当たりが良くて沢山人の集まる市場前に来て何時間もじーっと立っている。
1人で何もせずぼーっと立っている人、3、4人で集まって話をしている人、何故か座っている人はいつも少ない。
ここにじーっとしているのは通常男性ばかり。
究極の、お金を使わない過ごし方。楽しみ方。
buendia_20090217.jpg
女性は午前中忙しく家のお掃除をしていたり、買い物してたり、人とおしゃべりする場合はカフェにいることが多いかな。

でも最近の人は違う。
そんな楽しいお年よりのことをsin verguenza(恥知らず)と言っているのを聞いた事もある。
そうかな?かわいいと思うのだけど。
この日記を書いていたら「ひきこもり」のニュースを見かけた。
◆ <引きこもり>イタリアでも急増 日本を例に有力紙が特集
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000097-mai-int
そうそう。スペインでもよく見かける。
そういう気配のある人は用事がある場合、夜外出する場合が多いのであまり気付かないかもしれないけど。
仕事がなくてぶらぶらしているのがはずかしかったり、人と会うのが面倒くさかったりするらしい。それに最近はゲームやインターネットと家の中で過ごせる事が沢山あるし。

古き良き時代なのかなー。
こんな風に変わってしまうこと、寂しく思う。