今年はマドゥルガーダ(金曜日の夜中)のパソが教会に戻るところを見に行こうと思って朝から出かけた。
朝雨が降り、ちょっと嫌な予感がしつつ予定時間の30分前くらいに教会付近を歩く。
ペニテンテの服を着た人が教会の方から歩いてくる・・・。パソが戻った後だった。
雨が降ったので予定より早く大急ぎでパソが教会に戻ったらしい。
朝頑張って起きたのに見る事ができず。
普通、雨が降るとパソは出ない。今回のように既に出ている場合は途中寄るカテドラル止まりになるか、大急ぎで教会に戻る。
雨が降る等の理由で、パソが急がなければならない場合、いつもは普通のペースで奏でる楽隊が、かなり早いペースに変わり、そんなに早く歩けたの?と言いたくなるくらいパソが早い速度で進んでいく。
気を取り直して金曜日昼間のパソを見に行く。
サン・テルモのパソ、エル・クリスト。去年も見に行った本物の髪の毛を使ったキリスト像。ヒターノ女性の髪を使ってるらしい。
このパソの独特の風貌と、自分と同じ黒くて長い髪の毛に私的に共感を持っているようで、どうもこのパソの日はいそいそと見に行ってしまう。
semanasanta_cristo_2009_1.jpg
サン・ミゲル地区にあるフラメンコペーニャ、ペーニャ・ラ・ブレリアの辺りに行くと沢山の人がサエタを歌う。パソも教会を出て、この辺りの通りをくまなく歩く為、バルコニーから、通りから、色々な人が歌う様子を見る事ができる。
semanasanta_cristo_2009_2.jpg
semanasanta_cristo_2009_3.jpg
最近カメラの調子が悪い。canon eos 20Dを使用しているのだけれど、err99が出てそれ以降撮影できなくなる。メモリーカードを抜き差ししたり、バッテリーを入れなおしたりするととりあえずは使用できるようになるのでそれで対処しているのだけど、だんだん症状がひどくなってきた。
バルコニーから歌う姿、色々撮影しようとしたけれどエラーが出て対処していたらチャンスを逃してしまった・・・(泣)
semanasanta_cristo_2009_4.jpg