bodega_josepaezlobato_1.jpg
bodega_josepaezlobato_2.jpg
知人のボデガでフィエスタがあった。
マニアックなボデガで、シェリービネガーと、シェリー酒、フィノを熟成させたアモンティジャードのみを造っているらしい。
このボデガの通りは、昔ボデガが並んでいた所らしく、風化した古い看板や蔵などが並ぶ。
以前他のボデガに行った時、「シェリー造りに失敗してビネガーになってしまった物は恥ずかしいので他の蔵に運び隠して、ビネガーを造っていたんだ」と言われたことがあったのに、ここのボデガの主はビネガーを愛してやまないらしく色々語ってくれる。
「いいビネガーを造る為にはよいシェリーが無いとダメだ」とか「酒造りなんかより、ビネガーつくりの方が面白い云々」とか延々と男性方に語っている様子がおかしい。
確かに、私がお店で購入するシェリービネガーは他のビネガーに比べて強くてツンとくるのだけど、ここのビネガーはまろやかで使用するとお料理が大変美味しくなる。酢一つでこんなに味が変わるとは。
この日は午前中男性方がカリジャーダ(豚のほほ肉の煮込み)を作ってくださっていた。オロロッソで煮込んであって柔らかくて味があって美味しい美味しい!いっぱいあったのにあっという間に無くなる。
bodega_josepaezlobato_4.jpg
下の写真はここのプロダクト。色々な国に輸出しているとのこと。積極的なボデガです。
bodega_josepaezlobato_3.jpg

***M.Mさん***
ここ、わかりますか?Mさんとは揚げ物つながりなのでしょうか。
ドゥエーニョがMさんのこと楽しそうに思い出し話してました。
彼は快調そうです。