fon_20090422.jpg
WiFi接続用ルーターLa Foneraを購入した。
La FoneraとはFONと呼ばれるコミュニティーを作ることができるWiFiルーター。
というのも、次に同じピソの建物に引っ越してくるKさんがインターネットを使用したいという事から始まり、FONというスペイン生まれのコミュニティーがあるという話になった。
そういえば数年前にスペインでスポットを探すという記事を見た事があったのだけど、こちらでは何も聞かないし、もうなくなってしまったテクノロジーだと思っていた。
家は未だに、無線にしようか、でも余計な出費は避けたいし・・・まあ後回し後回しと有線接続にしていた所。
興味もあるし、Foneraの代金はKさん持ち、送料は私持ち、Kさんがここを出た後も継続して私がルーターを使用するという事で、購入してみる事にした。
近くのPCショップに行ったのだけど取り扱っていないと言われ、こちらでは皆さんインターネットで購入している事が判明。
サイトからFON登録し、インターネットで注文。一週間弱で家に届けられた。結構早かったし、届く前日にこれから48時間以内に届きます(微妙な時間指定だけれど)という連絡まできた。
以下のサイトから登録、購入できます。
(スペインで購入・使用する場合はとりあえず上の言語選択でスペイン語を選択して登録した方が良いようです。)
http://www.fon.com/
早速設置してみる。
私のPCの問題で手順通りには行かず、ルーターの設定を少し変えなければならない事が判明。奮闘の末使用可能になった!これで家はワイヤレス。いつも気になっていたイーサネットのケーブルにさようなら。隣人HさんのPCでも設定、使用可能である事を確認。
ここもやっとPCさえ持参すれば建物全てのピソでインターネットが使用できる今時ピソの仲間入りを果たした。(ヘレスの貸しピソは、大家さんとの共同使用のピソでないとインターネットを使用できるピソが少ないです。)

———- 以下フォンサイトより引用 ————————————————–
FONは世界最大のWiFiコミュニティです。コミュニティメンバーのフォネロは、自宅のインターネット回線を共有する代わりに世界中のWiFiへ無料でアクセスできます。FONのビジョンは、どこでもWiFiです。FONスポットを FON Mapsより検索できます。
http://www.fon.com/jp/info/whatsFon