サンティアゴのパソ、プレンディミエントを見に行った。
本当はサンティアゴ教会から出るのだけど、今工事中のため、脇の建物から出る。
キリストの物語を描いたパソの後ろには大きなオリーブの木が乗っている。
すごいなー大きいなーなんて思っていたらオリーブの木の下の木が折れるという事故が起こったらしい。
なかなかパソが出ず。
写真にはちゃんと撮れなかったけど、オリーブの木相当大きかった。やりすぎだと思うんだけど・・・。
semanasanta_prendimiento_2009_1.jpg
プレンディミエントはヒターノのパソ。
サンティアゴという場所柄もあって、キリストやマリア像に対して歌う歌、サエタを歌う人が沢山いる。
人によっても色々違うけど、時々サエタを聞くとモロッコのモスクから流れるお祈りの声を思い出す。
バルコニーから歌う人、通りから歌う人。気持ち一杯に歌うサエタ、素敵です。
semanasanta_prendimiento_2009_2.jpg
semanasanta_prendimiento_2009_3.jpg