clasedecocina_20090516_1.jpg
clasedecocina_20090516_2.jpg
今回は近所に住むアナにお願いしてお料理を教えてもらう事にした。
アナの家からは毎日14時ちょっと前(スペインの昼食時間は大体14時くらいです)プーンと美味しいにおいがして気になっていた。
生徒ははるばるマドリから来てくださった6人。
今回のレシピは
・PATATAS CON CHOCOS いかとじゃがいもの煮込み
・HUEVO A LA FLAMENCA フラメンコエッグ
・HUEVAS ALINADAS たらこの酢漬け
デザートにいちご、飲み物にシェリー酒フィノとオロロッソセコ
アナは外国人にお料理を教えたのは初めて。というか、多分家族以外の人にお料理を教えたのは初めて。この辺の人はみんなお料理上手で教わる必要がないのであまりそのような発想がないらしい。
お料理教室前にアナの家に行くと彼女の緊張感が伝わってきた。一緒に朝食を食べ多少準備をし生徒さんの連絡を待つ。とアナを見るとやっぱり緊張している。大勢のアジア人と会うのは生まれて初めての事だろうし気持ちはわからんでもないかな・・と思うけど、見ていてなんかおかしい。
皆さんが到着し、てきぱきとお料理をこなし、終盤に差し掛かって一段落。
彼女が心配していた時間配分も問題なく、ほっとしたようで、彼女もみんなが飲んでいたオロロッソセコを少し飲んで上機嫌に。かわいいアナ。
最後にみんなで試食して終わり。
楽しいお料理教室となりました。
翌日アナに会うと次のお料理教室はいつ?との質問。相当気に入ったみたいでした。
■PATATAS CON CHOCOS いかとじゃがいもの煮込み 材料 (4人分)
chocos 紋甲いか 500g
cebollas 玉ねぎ 中1個
ajo にんにく 4かけ
patata じゃがいも 500g
fino(vino blanco) シェリー酒フィノ 又は 白ワイン グラス半分
sal 塩 適量
aceite de oliva オリーブオイル グラス1杯
azafran, colorante サフラン 又は コロランテ 少々
(お好みでトマトとピーマンも使用)
■HUEVO A LA FLAMENCA フラメンコエッグ 材料 (4人分)
huevos 卵 4個
guisantes グリンピース 100g
patata じゃがいも 2個
chorizo チョリソ 100g
taquito de jamon 生ハムを角切りにしたもの 100g
sal 塩 少々
<トマテフリット用>
tomate トマト 1個
cebolla 玉ねぎ 1個
pimiento verde ピーマン 1個
■HUEVAS ALINADAS たらこの酢漬け 材料 (4人分)
huevas de merluza たらこ 500g
agua, sal, vinagre 水、塩、ビネガー(たらこの水煮用) 適量
perejil パセリ 適量
cebolla nueva 新玉ねぎ 1、2個
aceite de oliva オリーブオイル 適量
vinagre ビネガー 適量
(お好みでトマトとピーマンも使用)
お料理教室ページ

スペイン各地の郷土料理を習いたい!手作り旅なら P.S.M. ADVENTURE, S.A.