coladetoro_20090701_1.jpg
先日、よく行くバル・エル・ポロンに行くとプーンといいにおいがして、圧力鍋の音が聞こえる。
なんだかシチューのような匂い。
何を作ってるの?と聞くとコラ・デ・トロとの答え。
牛テール煮込みです。
おー、作ってみたかったコラ・デ・トロ。
早速作り方を聞き、翌日市場に牛テールを買いに行く。
ずっと気になっていたトロの肉だけを売るお店があって、そこで買ってみる。
coladetoro_20090701_2.jpg
一切れとか二切れとかで買えるのかと思ったら、ここでは尻尾全部買わなければならなかった。
そういう風に買うものとは知らず。
大きいかなーと思いつつとりあえず並んでいる中で一番小さいものを購入。
威勢の良い女の子がバンバン尻尾を切って渡してくれた。
家に帰って早速作る。
お昼に食べようと思って朝早めに買い物をしたつもりだったけど、うちには圧力鍋が無いので、午前中煮込むだけでは柔らかくならず。
夜食べる事に切り替えてさらに煮込む。
圧力鍋が欲しい。。。
作り方は人それぞれ。下記のようにトマトを使うひともいるし、使わない人もいる。
市場の人は玉ねぎと赤ピーマンを使うと言っていました。
とりあえず、バル・エル・ポロンのマリベルに教わった方法で。
<材料>
rabo de toro 牛テール 1kg程度(今回のは1.4kgくらいでした)
tomate トマト 2,3個
cebolla 玉ねぎ 大1個
pimiento ピーマン 1個
ajo にんにく 3かけ
aceite de oliva オリーブオイル 適量
vino blanco(fino) 白ワイン(フィノ) グラス半分程度
sal 塩 少々
laurel ローレル
pimienta 粒胡椒 少々
nuez moscada ナツメグ 少々
zanaoria 人参 適量
<作り方>
1.鍋に油をしき小さくきったにんにく、玉ねぎ、ピーマン、トマトを炒める(今回はここでバティドーラにかけました)
2.1に牛テール、人参を入れ少し炒め、フィノ入れ、ローレル、粒胡椒、ナツメグ、塩を入れ全てが浸るくらいの水を入れ蓋をして煮込む
3.柔らかくなったら出来上がり
作っているときはこんなに作ってどうしよう?と思っていたけれど、骨があって身自体は思ったより少ないし、ちょうどよく友達がやってきてきれいになくなりました。