giblartar_200911_1.jpg
スペイン語読みだとヒブラルタル。先日行ってきた。
カディス県の町リニア・デ・ラ・コンセプションの隣の町だけどここはイギリス。
行ったというか、友達がモロッコ経由でヘレスに来てくれたのでモロッコからの船の着くアルヘシラスに迎えに行った。(アルヘシラスとジブラルタルは目と鼻の先。)
迎えに行ったというといい人っぽいけど、ジブラルタルに行きたかった為、一緒に行こうと思い合流したと言う方が正しい。
隣町リニアには友達を訪ねて3度程行った事がある。もちろん目的はリニアだったんだけど、最初に行った時にはパスポートを忘れて行きジブラルタルに入れず。その後行った時には居住許可の申請中でごちゃごちゃしていてジブラルタルは一応国外になるので、変な事になると困るので念のため渡らず。
やっと行けたジブラルタル。
ここはイギリス!とはいってもスペイン語が超通じる。少し前に「英語留学を考えてるんだけど、近いしジブラルタルに行こうと思う」と友達に告白したら、ジブラルタル程勉強にならない所はないと皆から言われあっさり断念した。
山の形がかっこいい(いつも通る度に遠くから見ていたぞ)。
飛行機が公道を通過するのでびっくりした!
やっぱり人の感じが違う。
チョコレートが安い。
という感想を持ち、小さな町ジブラルタル訪問を終えた。
ちょうど行った日が日曜日でお店がほとんどしまっていた・・・。また今度機会があれば改めて行ってみようと思う。
バーに重なってほとんど見えないケド飛行機通過中。
公道が遮断され、飛行機が横切った!離陸の瞬間。
まさかこんなに当たり前に通過するとは思っておらず。もう少し近くで待てばよかった。
giblartar_200911_2.jpg