gibraltar_20100405_3.jpg
海外に行きたい!と思い立ったけれどお金もない。
少し前に行ったけれど、一応海外、またジブラルタルに行く事にした。
朝出発前、何気に天気予報を見ながらコーヒーを飲んでいると、エストレッチョ・デ・ヒブラルタルと連発している。
ピンポイントだし(ジブラルタルはスペイン語読みだとヒブラルタル)、エストレッチョって言ったら狭いという意味くらいしか知らないし、何の事だろう?と思ったらエストレッチョに海峡という意味があるらしい。
ジブラルタル付近には晴れマークと曇りマークと雨マークが勢ぞろいな上になにやら風が強としきりに言っている。
むむむ。。。と思いつつも、一緒に行く事にしていた彼がチョコレートを食べる夢をみたらしく(※)そうだねチョコレート買ってこようと話しながら出かける。
※ジブラルタルは免税で買い物ができて、前回行った時にタバコとチョコレートは安いという印象があった(きっと他にもお酒とか、安いものがあると思います)。
まずはバスに揺られてアルヘシラスに到着。そこから乗り継いでラ・リニア・デ・ラ・コンセプションへ。
リニアからジブラルタルまでは徒歩なのだけれど、バスを降りると超強風。
天気予報は正しかった。
まあ、なかなかこんな日に出くわす事もないだろうし、滅多に無い体験だよねとポジティブに考え直し、前倒れになりながら風の中を突進。
ジブラルタルの入り口でパスポートチェックを受け、街のセントロに向かう。
前回行ったのは日曜日でお店が全部閉まっていて人がガラガラだったので、今回はどんな感じだろう?と思って商店街を歩くとまたもや半分くらいのお店が閉まっている。
どうした事かと思い訪ねると今日はイースターマンデー(セマナ・サンタ明けの月曜日に行きました)で祭日なんだとの答え。
まあ、半分は開いていたので良しとする。
次は全部お店が開いている時に行きたいと思う。
道を歩く黒い服に帽子の親子を沢山見かける。
なんだろう?と思ったら、ユダヤ教の人々だった。
スペインではあまり見かけないのでちょっと不思議。
gibraltar_20100405_2.jpg
お昼近くになりフィッシュアンドチップスの看板を見て食べてみたい衝動に駆られたけれどやっぱりやめてリニアに戻る。
結局お魚のフライになったけれど市場脇のバルでお昼をすませる。
こんな小さい魚のフライがあった!
gibraltar_20100405_1.jpg
ジブラルタルでは今回も飛行機の離着陸が見れるかと思ったら、前みたいに通行止めのバーは下りたけど、結局強風の為着陸する事ができず。どこかに飛び去ってしまった。
◆前回のジブラルタル訪問の日記
gibraltar_20100405_4.jpg
gibraltar_20100405_5.jpg
gibraltar_20100405_6.jpg
gibraltar_20100405_7.jpg