flor_cactus_20100730_1.jpg
3年程前、植木職人の友達がなぜかサボテンを持ってきた。
家にあった物を切って持ってきたらしかったけど、何をしたかったのか、もし家に置いておくのであればどういう風に育てればよいのかわからずそのまましばらく放置していた。
次にうちに来たら育て方を聞こうと待っていたけれどなかなか次が無く。
そのまま数ヶ月も経ち、もうこれ以上待つのは無理だと思い土を取ってきて植木蜂に植えてみた。
強いものであんなに放置していたのに(もしかしすると放置して切り口が乾燥したのがよかったのか)、根っこを生やしそれからどんどん大きくなり去年夏そのサボテンからこぶが2つ出没した。
最初は枝分かれ?とも思ったけれどなんだか下のサボテンとは異なりふさふさしている。
つぼみかも!という期待が生まれ、急に水遣りなんか始めたけれどそのまま秋になり2つともポトッと下に落ちてしまった。
今年に入り、今度は4つのこぶが出現。
その中の1つがどんどん育ち、つぼみだろうという確信が強くなり、しかもこのサボテンにこの花?くらいに大きくなった。
数日前の夜それが急に開く。
うちの実家にあった月下美人の花(サボテンの花です)とそっくりで相当大きい。
flor_cactus_20100730_2.jpg
ちょうど滞在していた日本人Sさんが月下美人は数十年に1回しか咲かないらしい(※)と言い始め、それはめでたいという事で皆でこの珍しいサボテンの花を囲み観察を始める。※多分本当はもっと頻繁に咲きます。しかもこれは月下美人ではない。。。
夜中2時近くになってかなり完全に開いた感じ。
翌朝には閉じてしまいました。