receta_purecalabaza_20100928_2.jpg
ヘレスに住む友人Mに最近サイトにレシピ載せないねと言われ、「あ、そういえば」ということで今日はレシピ。プレ・デ・カラバサ、かぼちゃのポタージュです。
ピソの大家さんの畑に秋の野菜が実り始めたようで、かぼちゃを持ってきてくれた。
大家さんは「小さいけど」と言うけれど、けっこう大きいと思うんだけど。
receta_purecalabaza_20100928_1.jpg
日本のかぼちゃとは感じが違って、こちらのかぼちゃはちょっと水っぽいというかさらっとしているのだけど、日本のかぼちゃで作るとどんな感じになるんだろう?
<材料 2人分>
かぼちゃ 1/5個程度(大きさによって適当にしてください)
じゃがいも 1,2個
トマト 1個
玉ねぎ 1個
にんにく 2かけ程度
オリーブオイル グラス半分程度
水 適量
塩 適量
ローレル
<作り方>
1.多めの油を敷いたフライパンを火にかけ、小さくきったにんにくを入れ、みじん切りにした玉ねぎ、さいの目に切ったトマトを入れて炒める。
2.ローレルを入れ、薄めに切ったかぼちゃとじゃがいもを入れ、水を入れて煮込む。
3.2が柔らかくなったら火を止め、具だけを別の容器に移し(ローレルは香り付けの為だけなので、このときに捨ててください)塩を入れバティドーラ(ハンドミキサー)にかける。
このとき野菜を煮た水を、柔らかくなりすぎない程度に少しずつ入れながらバティドーラにかける。
4.お皿に盛り付けいただく。
※温かくても、冷たくても美味しいです。
色々な人に聞いてみたのですが、作り方は人によって様々。玉ねぎやトマトを入れない人もいるし、純粋にかぼちゃだけで作る人もいるようだし。にんにくや油の使い方もかなり個人差があるみたい。
結局は適当に、自分の好きな野菜を多めに入れて・・・最後に塩で味を調えて出来上がりです。