huelgageneral_20100929_1.jpg
今日はストライキの日。
お店が全て閉まるので、昨日の閉店前のスーパーに行くと長蛇の列。
今日は朝から街中がシーンとしていたのだけれど、夕方花火の音と共にストライキが始まった。
主旨は対会社経営者や政府に対して、労働者の条件を改善して欲しいと訴える事。
huelgageneral_20100929_2.jpg
今のご時世。
ここヘレスで暮らしていて、きちんと継続して仕事をしている人は信じられないくらいにほんのごく一部。1年以上ちゃんと仕事をしていない人も多くて、正直ありえないと思う。友人は少し前、朝仕事に出かけて、帰り際に明日から仕事が無い事を言い渡され、会社側は人を減らしている為、継続して働いている人は働きっぱなしな上に女性だと空いた時間に必死で家事をやってたりして、全然時間が取れない。仕事がないと家族が生活していけないので、条件が悪くても文句も言わず働いている。
皆不満も多いのか参加者も多い。
それにしても・・・結構深刻な状況だし、皆訴える事も多いのかと思いきや、参加している人を見ると楽しそうに人と話しながら遠足状態で歩いていたり、大きな音を鳴らしているグループが・・・何の主張だ?と思うとリズミカルな音楽でのりのりだったり。
こんな状況でも深刻にならず(と見えるだけで本人達は深刻なんだと思うけれど)なにか見つけては楽しむスペイン人ってかわいい人達だと思う。
huelgageneral_20100929_4.jpg
huelgageneral_20100929_3.jpg