この辺りのお家はとてもきれい。
奥さんが毎朝ピカピカに掃除をして、家族みんなの為にご飯を作る。
だけどこれもほぼ50歳代以上の女性に限り、若い人達は生活スタイルが変わり住む家もその家の管理の仕方も変わってきている。
こちらの典型的な家のリビング。
きれいなパティオ(中庭)があって、1階部分はお客様を含めて人が集まる空間、2階部分が住居のプライベート空間。2階にこのリビングがある。
沢山の写真や飾りがいたるところに置かれていて、これを一度よけてお掃除し、また戻すのかと思うと・・・考えただけで見なかった事にしたいと思う。
casaspain_salon_20101007_1.jpg
casaspain_salon_20101007_2.jpg
casaspain_salon_20101007_3.jpg
撮影したのは夏が始まった頃の昼間。こちらの夏はとても暑く太陽の光が強過ぎて、そのまま夏の光や暑い外気を通すと昼間家の中が非常に暑くなるので、窓や中庭の天幕を空けるのは午前中と夜だけにして、その他の時間はできるだけ窓を閉めさらにブラインドを閉めて部屋の中に光も暑い風も入らないようにします。
お家の方より。ホラー映画の撮影等にもしよければどうぞお使いくださいとのことです(半分冗談、半分本気)。