mosto_20101118_1.jpg
写真はモストとアホ、パパアリニャー。
なんだか寒くなって雨が降り始める頃、モストの季節が始まる。
モストというのはヘレスの場合シェリーになる前のぶどうジュースというか白ワインみたいな物で(アルコール度数は10%くらいはあります)、美味しくてごくごく飲めて気付くと酔いがまわっているという感じの飲み物。
同じく「モスト」と呼ばれる大きなバルがぶどう畑の中や中心から少し離れた所にあって、そこに友達や家族で集まり、モストとこの季節から家庭でも作られる煮込み料理を大勢でつまみながら話をするというのがこの季節よく見る光景。
秋まで暑かったりお祭りが続いたりなのに、急に寒くなり雨が降ったりして家にこもる事が多くなる時期、モストはここの人達のちょっとした楽しみ。まるで、日本の忘年会みたいで、酔っては皆で楽しく話したり喧嘩になったり、こんな感じでこれから年末にかけての時が過ぎていく。
食欲の秋というのはどこの国も同じなのであろうか。
この時期から始まる煮込み料理が美味しくて、私はむくむくと太ってしまう。
モストに行くと(絞めたて!)うさぎを沢山抱えて売りに入ってくる人、野菜を売りに来る人がいたりする。
モストを飲みながら「今日はうさぎの煮込みにするか」とうさぎを購入する人がいるのだろうか???
先日ぶどう畑の中にあるモストに行ったのでその時の写真を。
mosto_20101118_2.jpg
mosto_20101118_3.jpg
mosto_20101118_4.jpg
mosto_20101118_5.jpg