先週モロッコに行っていた。
知人からタジン鍋をいただいたので、作り方を聞いてヘレスに戻ってから作ってみた。
tajin_20111207_1.jpg
きっと作り方は人や土地によって違うのだと思うけど、材料はざっくり以下の通り。
材料はその時に準備できるもの何を使っても良いようです。
今回は以下の材料に加えて鶏肉を使って作ってみました。
<野菜>
人参、じゃがいも、タピン、トマト、玉ねぎ、インゲンマメ、西洋パセリ
<香辛料、調味料>
黒胡椒、クミン、クルクマ(ターメリック)、オレガノ、サフラン、塩、オリーブオイル
スペイン料理とモロッコ料理は素材が多少変わり、鍋が変わり作り方が変わるだけで使用するスパイスはそっくり。
私の住むアンダルシアに関しては普通に食べる甘いお菓子等もほとんど同じだったりする。
例えばこの辺りでクリスマスに食べるペスティーニョというお菓子があるのだけど、モロッコにもほぼ同じ物があって、ラマダン(断食月)に食べるものらしい。宗教が変わるので時期がずれるけれど、習慣まで似てる所がある。
料理に使用するスパイスは同じなのに、沢山油や肉を使うスペイン料理は豚の脂身を使う事が多かったり美味しいけれど重たい。それに比べて野菜を沢山使用して、調理方法も「蒸し」中心になるモロッコの料理はどんどん食べてももたれない。
海を隔てたスペインとモロッコ、とても似てるのに感覚が全然違って不思議だなと思う。
まあ、どちらにせよ地中海料理。素材がよくてそのままで美味しい。
今回はモロッコに出発する前にベルサを作ったため3日続けてベルサを食べることになってしまい(材料の関係で大鍋で沢山作ることになり、必然的に数日ベルサを食べることになる)その反動で、モロッコでの野菜生活がとても美味しく感じられた。
タジン鍋ずっと欲しいと思っていた。
ちょっとした日本の鍋料理にも使えそうで今年の冬はここ的脂身生活をちょっと見直して自分の体のことも考えて少しヘルシーな食事を心がけたい。