zambomba_20101217.jpg
今ヘレスではサンボンバ(※)が開催されている。
※サンボンバという楽器(写真まん中)を使ってビジャンシーコ(クリスマスの歌)を歌う会。
24日のノーチェ・ブエナ辺りまで色々な場所で開催される。
この週末はサンボンバのピークであった。写真は金曜日に開催されたペーニャ・フラメンカ、ブエナヘンテでのサンボンバ。
昔はカサ・デ・ベシーノとよばれるパティオ付きの建物に住んでいる数家族が、クリスマス時期になるとペスティーニョというクリスマスのお菓子等を作ったりその他色々準備しつつ、パティオに集まって、ファミリアや同じ建物に住むご近所さん同士でサンボンバをやっていたらしい。
今は建物に何家族も住んでいるという事が珍しくなり、しかも隣同士の関係も変わってきたし、昔ほど例えば手間のかかるペスティーニョを自分で作るという人も減り、パティオで開催されるサンボンバは少なくなったようだけど、その代わり通りやペーニャで誰でも参加できるようなサンボンバが開催されたり、地域の施設でペスティーニョやアニス酒(この時期によく飲まれる甘いお酒)を持ち寄って開催するサンボンバがあったりする。
開催される場所以外は静かな冬な雰囲気のヘレスではあるけれど、会場は熱い。
この時期地方で働く人も戻ってくるし友達と集まる機会も多くなり、日本的に言うとなんだか忘年会な雰囲気だったりもして、クリスマスに向けてちょっとウキウキした感じである。