pestino_20101222_1.jpg
pestino_20101222_2.jpg
この辺りではクリスマス時期にペスティーニョというお菓子を食べる。
ペスティーニョとは蜂蜜をいっぱい絡めた揚げ菓子。
12月後半になると誰かが持ってきてくれたり、どこかのお家に行くとそこにあったりして、口にする機会が結構ある。
とても美味しくて、作り方を教えて欲しいと食べる時にいつも言っていたのだけど、クリスマスの準備やフィエスタで忙しいこの時期、なかなかタイミングが合わなくて今まで教わる事ができなかった。
それにペスティーニョ作り、難しいことはないのだけれど手間と時間がかかる。
炊事・洗濯・掃除、家事を完璧にこなすここの年配女性はまだ姉妹や母親と一緒に作る習慣があるのだけど、私と同世代の人々は作ったことが無くて食べる専門だったりする場合が多い。
今回は友人アマンダがお姑さんに教わったというのでその後一緒に作ってみた。
彼女も自分で作れるようになりたいとこのクリスマス期間にまた作る事を予定していて、今後は絶対に誰にも頼らない姿勢であった。
昔は家族やご近所さんとこれを作りながら、ペスティーニョにも使用するアニス酒を飲み、中庭でサンボンバを行っていたという。
きっと作る人と酔っ払う人に分かれていたであろう。
ペスティーニョ、今回作り方がわかったので、今後は自分で好きなだけ作って食べる事ができるかと思うととても嬉しい。
◆ ペスティーニョのレシピページ http://www.blancaluna.com/viaje/receta/pestino/